WooCommerceの発送完了メールをプラグインで実装する(2022年9月)
WordPressのプラグインで、固定費がかからず無料でネットショップ機能を実装できる「WooCommerce(ウーコマース)」。
海外発のプラグインということもあり、やや不親切なところや機能が足りない部分が結構あります。
お客さんに送り状番号と配送業者を通知する、いわゆる「発送完了(出荷通知)メール」機能もありません。(なんでやねん)
今回はそんな出荷通知メールをプラグインで実装するお話です。
PHPやHTMLの知識がなくても大丈夫!
Advanced Shipment Tracking for WooCommerceをインストール
無料で使えるプラグイン「Advanced Shipment Tracking」を使用します。
英語なので設定は気合いでがんばりましょう。
プラグインの設定 その1 「配送業者の選択」
「Advanced Shipment Tracking」での設定その1
- タブメニュー「Shipping Providers」の検索窓に「日本」と入力
- 利用する配送業者にチェックをいれる
- 初期設定で海外の業者にチェックが入っているので外しておく
プラグインの設定 その3 「細かい設定」
- Rename the “Completed” Order status label to “Shipped”のチェックをはずす
このチェックが入ってるとステータス名が英語化されて完了→Shippedになってしまいます
- Add Tracking Optionsの「Set the "mark as shipped"~~~」のチェックをはずす
このチェックが入っていると、送り状番号と配送業者を保存したと同時にメールが送られてしまうので外しといた方が無難かなと思います。
- Customer Viewは私は以下のように設定しました。お好みで変更してください。
プラグインの設定 その2 「メールの日本語化」
「Advanced Shipment Tracking」での設定 その2
- 設定タブ「Fulfillment WorkFlow」を開いて歯車マークをクリック
- カスタマイザーが開くので「Tracking Widget」をクリックして、任意の項目を日本語に編集する
- 「Widget Style」では配送状況をアイコンやプログレスバーで見せることができるので、お好みで変更(神機能すぎる)
- 「Tracking Button」はボタンの文言や色、角丸までカスタマイズできる
配送業者・送り状番号を登録
- お客さんの注文情報をひらいて、配送業者・送り状番号を登録していきます。
右側にあります。
完了!
あとは「完了済みの注文」メールのテンプレートをいじって、件名や本文を出荷通知仕様に変更
→ステータスを「完了」にすれば出荷通知が完了です!
(メールの文言変更方法はみなさんの環境や入れているプラグインによって変わるので割愛します)
まとめ
「WooCommerce(ウーコマース)」は足りない機能をプラグインで補って運用していく必要があります。
英語のプラグインがほとんどなので、探り探りやっていかなきゃいけないのが大変・・・無料なので仕方ないですね。
お困りの方はぜひオーナスへご相談ください(*'▽')