楽天スーパーセールのサーチ申請、通常ページ・コピーページどっちで申請??
ショップ店長のみなさんがぶち当たる壁・・・
楽天スーパーセールのサーチ申請
「通常ページ、コピーページ、どちらで申請するか問題」
おさらいですが、現状として楽天側が提示している申請方法は以下の2通りです。
楽天スーパーセールサーチ申請方法
- 通常ページで申請
- コピーページで申請
それぞれのメリット・デメリットについて、メモも兼ねて書いておきます。
通常ページで申請する場合
メリット:通常ページのまま販売実績とレビューを積み重ねることができる
デメリット:申請~セール開始まで販売できない期間が発生する
デメリットである機会損失に悩む店長さんが多いですね・・・そりゃそうだ・・・
というかこれ楽天側がそろそろ改善すべきでは???!!!(愚痴)
スーパーセールのために売れ筋商品を1~2週間ものあいだ倉庫に入れて販売期間設定しないといけない。
じゃあコピーページを作って申請期間中に販売を続けたらいいんじゃ?!と楽天に問い合わせたら、そのやり方はNGのようです。チッ
ある程度コンスタントに売れているのであれば、わざわざ倉庫にいれて販売期間を失ってまでサーチ申請に出す必要はないように思います。
コピーページで申請する
メリット:申請中は通常ページで販売を続けられるので機会損失がない
デメリット:セール終了後に倉庫に戻すのでレビューや販売実績が積めない
申請期間中の機会損失を防ぐことができる、一見とても魅力的なコピーページ。
ですが・・・レビューと販売実績が通常ページに引き継げないという盲点があります。
コピーページはセールが終わったら倉庫に入れることになると思うので、
セールで買ってくれたお客さんがレビューを書こうと思っても書けないんですよね。
じゃあ倉庫に入れなきゃいいんじゃ??!!と思うかもしれませんが、ショップ内で同じ商品を複数販売するのはNGなのでそれもできず。。
ずばり最適解は・・・?!
(これは弊社制作担当の個人的な意見であることを前置きしたうえで)
「サーチ申請は一部の目玉商品のみ通常ページで入稿する」
ことをお勧めします。
店内全部の商品を通常ページで申請してしまうと、セール開始までの1~2週間売るものがなくなってしまうので、
一部の目玉商品だけに絞り込んで通常ページで申請するのが良いと思います。
機会損失は痛いですが・・・どのみちセール前は買い控えが起こりやすいのでぐっと我慢。
セール期間中にドカンと山場を作れるよう準備期間に当てて、
楽天の検索上位に食い込む大切な要素「レビュー」と「販売実績」を積み重ねていきましょう!
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