どうしてホームページが必要なの? | 公式ブログ|株式会社オーナス

どうしてホームページが必要なの?

お客さんとお話をしていて、「ホームページって、持った方がいいの?」とよく聞かれます。

サイト制作の営業の電話がたくさんくるけれど、イマイチ必要性がわからない事業者さまはたくさんいらっしゃると思います。

今日は、ホームページはどうして必要なのか、持っているとこんないい事があるよ~というお話をしていきたいと思います😊

ホームページは24時間働く営業マン!

みなさんは、どこか初めての場所へ行く時・興味があるお店・会社について知りたい時、ほしいものがある時、何気なくスマホやパソコンで「検索」をしていませんか?

「あぁ、この会社ってこういう事やっているんだ」

「このお店は座敷とか個室があるんだ、いいな」

「今日はイベントやっているんだ、行ってみよう」…などなど

お店の看板・外観だけでは得られない情報に触れて、より興味がわいたり、来店につながった事が少なからずあると思います。

「検索」をして「情報を得る」という事が当たり前になってきた今、

ホームページはウェブの世界でお店・会社の看板、名刺として大きな役割を持ち、さらに24時間働く営業マンとして、お客さんを集めてきてくれるのです。

「つづきはウェブで」作戦が使える

テレビCMやラジオ等で「つづきはウェブで!」とか「〇〇で検索!」という文言を一度は耳にしたことがあると思います。

CMや看板、チラシなどの限られた時間・スペースの中でサービス内容を全て伝えきることは難しいので、ホームページへ誘導してより詳しい情報を知ってもらう作戦です。

チラシや広告はサイズによっては数万円かかったり、結構な費用がかかりますよね💦

ホームページはサーバーの容量が許す限り、自由に情報をのせることができますので

CMや紙媒体でのアピールは簡潔なものにして、詳細をホームページでじっくりアピールをするということができます。

文字数やスペース、時間を気にせず伝えることができる、これは最大のメリットではないでしょうか。

宣伝する場所が無限にある

たとえばチラシだと、配る地域が限られます。看板も、その場所に固定されているので見る人が限られます。

ネットの場合は、ウェブ広告などを上手に使っていけば日本全国、いや世界中の人に自社のサービスをアピールすることができます。

逆に、ターゲットを細かく絞って、ピンポイントに宣伝することもできます。

そして、その広告の効果があったのかなかったのか、数字でしっかり反応を見ることができますので、改善もしやすいです。

決してチラシや看板が優れていないということではなく、チラシ・看板・ホームページをうまく組み合わせて活用することで、より効率的に宣伝ができるということなのです。

取引先やお客さんに安心感を与える

先にお話したように、会社やお店に出向く前に検索をする人が増えています。

事前にどういったサービスがあり、どんな外観であるかを知ることができれば、当然安心感がうまれます。

逆にいえば、ホームページがないということは、不安を与えてしまっているかもしれません。

最近では「ホームページがない会社とは取引できない」と断られてしまうケースがあるという話もお聞きします。

ホームページはきちんとした法人、事業主であることをアピールするための場でもあるのです。


ざっくりと、ホームページを持つメリットを紹介しました✍

弊社オーナスは、ホームページを持つことの敷居を下げたいと思っています。

難しい、よくわからない、面倒くさそう、高そう…そんなイメージを払拭して、

ホームページを便利な営業ツールとしてもっと気軽に持ってもらえたら。

そのために、できる限りお安い価格で、いいものをお作りしたいのです。

ぜひ、ホームページを持つということ、前向きに検討してみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする