インスタについにショッピング機能が搭載! | 公式ブログ|株式会社オーナス

インスタについにショッピング機能が搭載!

グルメ日記ばっかり書いてて大丈夫か?!と思われてしまいそうなので(笑)、ウェブのお話も少しずつ載せていこうと思います。

今日はInstagram(インスタグラム)のお話。

つい先日、Instagramのショッピング機能が日本でも導入開始することが発表されました。

投稿画像をタップするだけで簡単に商品が買えるようになります!以下、イメージ画像。

(画像引用:Instagram Businessより)

インスタは今まで写真を見ることに特化してて、購入に直接つなげられる機能はなかったんですよね。

プロフィールにサイトのURLを載せることはできていたんですが、投稿にリンクを貼ることはできなかったので、見た人が「これかわいい、買いたい!」と思っても、

どこから買えるのかわからず、とりあえず❤押して終了…なんてことがよくありました。

でも、この「ショッピング機能」の導入によって、見た人がほしいと思ったその時の熱量のまま購入ステップに進むことができるので、かなりサイトへの流入が見込めるようになるかも。

ネット通販をやっている会社さんにとっては本当に嬉しい機能だと思います。

投稿した写真に表示できることは、以下の3点です。

・商品の説明
・商品の価格
・商品を購入できるウェブサイトに直接誘導するリンク

これは便利!ますますインスタが盛り上がりそう~。

ちなみに、利用については審査や条件があります。

・ビジネスで、提供者契約コマースポリシーに準拠した物理的な商品を販売している
・Instagramアカウントがビジネスプロフィールに移行済みである
・Instagramアカウントが所有権のあるFacebookページと接続されている
Facebookページでショップセクションを追加もしくはビジネスマネージャでカタログを作成している(あるいはBASE、EC-Cubeなど、カタログ作成をサポートする国内事業者のECプラットフォームと連携する)

(Facebook newsroomより)

なんでインスタにFacebookが関係あるの?というところですが、

実はインスタは2012年にFacebookに買収されているので、ビジネスとして使うためにはFacebookとの連携も必須になってくるというわけなんですね…。

この「ショッピング機能」に関係する便利な機能やサポートが充実してくると思いますので、オーナスとしても動向をチラチラ気にしつつ、

さっそく機能について詳しく勉強したいと思いますっ。

以上、小ナス🍆のお役立ち情報でした~。

【追記】

以前ホームページを担当したFun dailyさんのインスタもショッピング対応しました😊

スマホのアプリで見ると「タップして製品を見ることができます」と表示されています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする