【コラム】採用を成功に導く採用ページの活用法とは? 2025年度版

採用ページで悩む人

1. 採用ページの重要性

「ハローワークに求人を出しているけど、応募がない」

そう嘆く企業の声をよく耳にします。しかし、よくよく確認してみると企業HPが寂しい。スマホに対応していない。情報が古いまま。企業HPがない場合もある。これでは無料のハローワークはおろか、有料の求人広告に出したとしても応募を集めるのには苦労するでしょう。
求職者が企業を知る手段がなければ、応募を検討する以前に、候補として認識されることすら難しいのです。

採用活動を行うにあたって企業紹介のためのホームページと、可能であれば採用活動に特化した採用ページを用意することをオススメします。 ホームページを見に来た閲覧者がお客様なのか、求職者なのかで伝えたい内容や文章のテイストが異なるため、情報を整理してあげる必要があります。

企業HPが既にある場合 → 採用HPを独立させることで、求職者向けの情報を整理しやすく、トップページのデザインやキャッチコピーを採用に特化できるため、より効果的な訴求が可能になります。一方で、採用HPを企業HP内に組み込むことも選択肢の一つですが、サイト構成が複雑になりやすく、求職者が情報を見つけづらくなるリスクもあります。そのため、できる限り別々にすることが望ましいです。

企業HPがない場合 → まず企業HPを作りましょう。ご予算が許せば、採用ページも別で設けることも検討します。

2. 私たちの強み

 採用ページを作るだけでは、求職者に響く情報を届けることはできません。
当社には、これまでに1,200社以上の企業へ訪問し、経営者や人事担当者からヒアリングしながら、採用課題に取り組んできたスタッフが在籍しています。 その経験を活かし単なる「ページ制作」ではなく、企業ごとの魅力を最大限に伝え、応募につながる採用ページを設計 します。

当社の3つの強み

1.様々な業種・職種の求人に関わってきた経験

業界ごとに求職者の関心が異なったり、どんな人材を募集するかによって適切な訴求ポイントを押さえたページを制作することができます。

2.御社と似たような悩みを持つ経営者・人事担当者とも数多く面談してきた経験

全ての業種・職種に対応できるわけではありませんが、他社ではどのように取り組み、どんな仕組みで求職者と接点を持っているのか?成功事例から学ぶ採用手法をご提案することができます。

3.貴社の良さを言葉に変える力

「自社に強みがない」と思っている中小企業こそ、ブランディングを! 
強みがないのではなく、当人にとっては当たり前すぎて気づいていないだけかもしれません。伝え方次第で魅力に変えられることもあります。貴社の個性を明確にし、求職者の共感を生む採用戦略を設計します。

3. 採用を成功させるために、今できること

企業HPや採用ページを最新の情報に更新する

企業情報が古いままだと「この会社、大丈夫かな?」と求職者は不安を感じます。まずは基本情報を整え、最新の採用情報を発信しましょう。

求人広告だけに頼らず、求職者が知りたい情報を発信する

「給与・待遇」だけでなく、「どんな環境で働くのか?」「成長できる要素はあるのか?」など、求職者が本当に知りたい情報を伝えることが重要です。

会社のビジョンを語っても求職者には響きません

「自分がここで働いたらどうなるのか?」が伝わる情報を発信することが重要です。

採用ページを作るだけではなく、どう運用するかを考える

採用ページは育てていくもの。定期的に情報を更新し、求職者に「この会社は採用に前向きだ」と感じてもらう工夫が必要です。


【コラム】採用を成功に導く採用ページの活用法とは? 2025年度版

「求人広告を出しても応募が来ない…」とお悩みではありませんか?

採用ページを作るだけでは意味がありません。
求職者が「この会社で働きたい」と思える情報を、どのように伝えるかが重要です。
「どんなポイントを求職者に伝えるべきか?」
一緒に考えてみませんか?
採用ページ制作についてお悩みの方は、お気軽にご相談ください!